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管理会計のススメ【わん太・にゃん子・ぴょん太郎の経営入門 vol.6】

わん太・にゃん子・ぴょん太郎の経営入門

はじめに

【わん太・にゃん子・ぴょん太郎の経営入門】では、
わん太(社長)、にゃん子(経理担当)、ぴょん太郎(解説)の会話形式で
楽しく経営を学べるコンテンツを発信してきます。

経営入門の一覧はこちら

1. 直感経営はもう通用しないぴょん!

ウサギ先生、うちって車の販売、整備、板金、塗装、いろいろやってるけど、どれが一番稼いでるワン?

良い質問ぴょん!
普通は、単価が大きい「車両販売」が一番売上が高いぴょん。
でも、売上だけ見ても意味がないぴょん!

今後、どの事業に力を入れるか社長の判断次第ニャン。

そうぴょん。
社長の判断ひとつで会社は成長もするし、逆に衰退もするぴょん!

2. 自動車業界の今

昔は車を作れば売れるって時代だったワン!

その通りぴょん。
でも今は
①円高・デフレ
②若者の車離れ
③カーシェアの普及
など、厳しい時代になってるぴょん

今は売上が伸びなくても、利益をしっかり出している会社もあるニャン。

その差は、社長の「判断力」にあるぴょん!

3. 管理会計が社長を助ける

★実は、これから学ぶ「管理会計」で、その判断が的確になるぴょん。

管理会計??初めて聞いたワン!

大丈夫ぴょん。
「財務会計」は銀行や取引先に見せるパンフレットみたいなものぴょん。
「管理会計」は、社長が正しい判断をするための設計図ぴょん!

パンフレットはお客さん向け、設計図は社長専用ニャン。

4. 実例:直感社長と管理会計社長

前に、整備に力を入れたがる社長が2人いたぴょん。

一人は「売上が減ったから整備を強化する」、
もう一人は「利益が伸びているから整備を強化する」ニャン。

どちらが正しいぴょん?当然、利益を見て判断した社長ぴょん!

やっぱり、売上だけ見てちゃダメなんだワン…。

5. 管理会計で何が見える?

★発⾔内容を⼊⼒管理会計では
①事業ごと
②店舗ごと
③商品ごと
に利益を「見える化」するぴょん!

数字を細かく見れば、どこが儲かって、どこが無駄なのかがハッキリするニャン。

これができれば、どこに力を入れるかも明確になるぴょん!

6. 実例:〇×モータース

〇×モータースは、売上は安定してたけど利益が減っていたぴょん。
店舗別に見ると「C店」が利益率が高かったぴょん。

さらに事業別に見ると、「整備」が一番利益率が高かったニャン!

そっか!じゃあ「C店」で「整備」に力を入れればいいワン!

その通りぴょん!
実際、社長はそうして利益を大幅に増やしたぴょん!

7. 原価計算のコツ

原価計算は
① 細かく分ける
② 様々な切り口で見る
がコツぴょん!

例えば、「販売管理費」とまとめずに、広告・人件費・仕入コストなどに分けて見るニャン。

なるほど、車の修理みたいに、細かく診断するワン!

8. 管理会計の効果

管理会計で
①儲かる事業
②儲かる店舗
③無駄なコスト
がはっきり見えるぴょん!

さらに、「計画」を立てて利益目標も決めるニャン。

そうぴょん。
「今期はどれだけ利益を出すか」を明確にするぴょん!

9. まとめ

これからの時代、直感経営ではダメぴょん。
管理会計で「根拠のある判断」をしていくぴょん!

計画を立てて、定期的に見直すニャン。

よし!今日から管理会計で経営を良くするワン!

素晴らしいぴょん♪
次は、「計画の立て方」や「資源配分」の考え方をマスターするぴょん!